特ダネ!芸能ニュース

気になる芸能ニュースを一気読み

フジ名物番組「めちゃイケ」歴代最低視聴率でついに3月打ち切りへ

   

 放送開始から20年目に突入した「めちゃ×2イケてるッ!」はフジテレビの看板バラエティ。近年の視聴率低迷で番組存続が危ぶまれていたが、ついに3月の打ち切りが決まったという。
 番組関係者が明かす。

「つい先日、一部の出演者に通達があったようです。『もう終わるから』と。レギュラーメンバーの一人であるタレントのマネージャーは、慌てた様子で『レギュラーがゼロになって4月からヤバいんです』と局内を回って営業をかけていましたよ」

「めちゃイケ」はナインティナインをメイン司会に、極楽とんぼ、よゐこらをレギュラーに迎えて96年に放送スタート。斬新なコントやドッキリ企画で若者の心をつかむと、04年10月には歴代最高となる視聴率33.2%をマークした。その後もコンスタントに20%以上の数字をはじき出してフジの黄金期を支えたが、14年には3カ月連続で視聴率が1桁台に落ち込むなど苦戦が続いていた。テレビ解説者の木村隆志氏が凋落の原因を探る。

「ナイナイの岡村隆史さんがプロレスをやって下が脱げてしまう、かつては何が起きるかわからないスリリングな笑いがあった。しかし、メンバーが年を重ねてある程度の地位を築くと、そうしたムチャもできない。そこで10年にジャルジャルら若手を新メンバーに投入したのですが、起爆剤としての役目を果たせず、番組の勢いは失速するばかりでした」

 スポンサー離れも顕著で具体的に打ち切りの話が出たのは昨年秋頃だという。

「数字だけで判断すれば、とっくに終わっていますよ。しかし、長年続いた功労番組とあって、亀山千広社長が温情でチャンスを与えたんです。15年12月の数字を見てから判断しよう、と」(前出・番組関係者)

 しかし、12月5日放送の「2時間SP」は7.5%で危険水域に突入した。

「亀山社長はそれでもふんぎりをつけられなかった。というのも、レギュラー出演者が所属する大手プロへの根回しが不十分で、打ち切りを強行すれば両社の関係悪化は免れません。番組スタッフには、『守るな、攻めろ』とハッパをかけていました」(前出・番組関係者)

 そんな激励もむなしく、今年1月30日の放送回は4.9%と、歴代最低を更新。その翌週には、伊勢志摩サミットをもじって「痔7」と題した「攻め」の企画で勝負に出る。痔に悩むお笑い芸人7名が登場し、トークの場で「イボ痔」を連呼したかと思えば、終盤では男性プロデューサーが痔ろうの診察を受けるVTRまで放送された。

「まさに迷走ぶりを象徴する回でした。かつての『オレたちひょうきん族』のように、土曜日の夜8時台は日本中のファミリー層をおバカなバラエティで釘づけにした伝統の枠。遅めの夕食で団らんしていた家族もいたはずですし、そもそも小さな子供に痔のネタなんて見せられませんよ」

 前出・木村氏がこう懸念したように、この「痔ネタ企画」を巡って視聴者からの苦情電話が局に殺到。「めちゃイケ」を擁護し続けてきた亀山社長も、

「もうだめだ」

 とサジを投げて番組終了を決断したという。

「番組は打ち切りでも、後番組に『めちゃ×2』の冠は残すようで、いわばリニューアル。一部のメンバーにはクビが通告されましたが、ナイナイと加藤浩次さんは続投の見通しです...

【 ━━━記事を読む━━━ 】

 - エンタメ芸能ちゃんねる

  関連記事

no image
華原朋美が過去の男たちの仕打ちを告白! 小室哲哉の冷酷な別れ方、加護亜依元夫のDV、そして薬物…

 今年デビュー20周年を迎えた華原朋美。5月にはかつての恋人である音楽プロデューサー・小室哲哉が作曲した新曲「...

記事を読む
no image
結局、テレ朝もジャニーズの犬!? “大幹部”東山紀之のキャスター就任で香取慎吾と草なぎ剛が消える

 やはりテレビ朝日も、ジャニーズの軍門に下ってしまうのか……。

 3日、少年隊の東山紀之が、10月からテレビ朝日...

記事を読む
no image
狩野英孝が「IPPONグランプリ」で失態を連発!スタジオが静まり返る

23日放送のバラエティ番組「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)で、狩野英孝が失態を繰り返す場面があった。
「...

記事を読む
no image
「ドラマ化してよ!」の声も!? auのCMで“チャラ鬼”を演じた菅田将暉に“萌え死”する女性続出

 俳優の松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎に扮し、シュールな掛け合いと相まって人気を博してい...

記事を読む
no image
主婦にもう見透かされた「安藤優子の上から目線」…打倒ミヤネ屋は厳しいか
「直撃LIVE グッディ」(フジテレビ系)
案の定、視聴率はミヤネ屋にダブルスコアで惨敗している。報道によれば、...記事を読む
no image
香取慎吾「笑顔一つ見せることはないし、撮影の合間も表情はさえない」

 ジャニーズ事務所の人気グループ・SMAPの分裂・解散騒動は収束したが、メンバーの晴れやかな顔はなかなか見られ...

記事を読む
no image
安藤美姫「男漁りやめとけ」紗栄子「ざまぁ」! 破局報道も“同情されない”女たち2017
元プロフィギュアスケーター・安藤美姫と交際していたスペインのフィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスが、...記事を読む
no image
木村拓哉には日本語対応…娘たちがそっと察した工藤静香との英語力格差
 超大物芸能人夫婦の2世デビューが、世の中をザワつかせている。5月下旬に発売されたファッション誌『ELLE J...記事を読む
no image
激痩せの西川史子が生放送で涙の激白「私、先週“重い”ってフラれたんです」

 医師でタレントの西川史子(46)が25日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。「私、先週“...

記事を読む
no image
岡田准一と宮崎あおい“熱愛報道”の裏で起きていた大事件「コワモテ男が壁にパンチ!」

「あんな大事件を経験したのに、よく彼女にもう一度いきましたよ」

 そう語るのは、週刊誌デスクだ。ジャニーズの人気...

記事を読む