特ダネ!芸能ニュース

気になる芸能ニュースを一気読み

松本人志、日本の平和ボケを懸念「このままでいいわけない」

   

 ダウンタウンの松本人志(51)が9日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、安保法案について持論を述べた。世界情勢を鑑みた上で、「このままでいいと思っているとしたら、完全に平和ボケですよね」と日本の安全保障政策が転換点を迎えていると訴えた。
 松本は、過去にも「ワイドナショー」で「日本が自立するための法案なら賛成」と発言するなど、安保法案に肯定的な立場をとっている。日本の平和が自力で保たれるようになるべきだとするスタンスで、戦争を推奨しているわけではない。

 今回の放送では安保法案に反対する高校生5000人が渋谷でデモをした話題を取り上げた。こうした反対活動や意見に対して「安倍さんがやろうとしていることに対して『反対だ!』っていう意見って、意見じゃないじゃないですか。対案が出てこないんで。じゃあどうすると。前も言いましたけど、このままでいいわけがないんですよ。このままでいいと思っているとしたら、完全に平和ボケですよね」と述べた。対案を出さない方針の民主党に対しても「それはずるいと思うな」と顔をしかめた。

 「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を定めた憲法9条についても「憲法9条は日本を守る憲法でもあったかもしれないけど、言い方を変えるとなめられてる」と国際社会での立ち位置に影響を与えているのではないかと指摘した。

 共演者もそれぞれ意見を述べた。石原良純は「戦争法案か安保法案かは一緒にしてはいけない」と冷静な議論を求めた。その一方で、武藤貴也議員のツイート問題や礒崎陽輔首相補佐官の「法的安定性発言」が起きたことを例に「(安保法案に)賛成している自民党の議員も、本質が分かっているのかが分からないぐらいの発言をする」と懸念した。

 中居正広は「解釈は間違っているかもしれないけ...

【 ━━━記事を読む━━━ 】

 - エンタメ芸能ちゃんねる

  関連記事

no image
ベッキー、復帰急いだ背景…CM打ち切り損害の負担額は2・5億円

 ロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、27)との不倫騒動で休業していたタレント、ベッキー(32...

記事を読む
no image
吉高由里子が活動休止中の様子を明かす
 10月上演の舞台『大逆走』で、昨年のNHK連続テレビ小説『花子とアン』以来約1年ぶりに女優活動を再開させる女...記事を読む
no image
戸田恵梨香はやっぱりエリカ様!? 堤真一の暴露で女王様気質が再び話題に

 女優の戸田恵梨香(27)に、「やっぱりエリカ様だった!?」との声が上がっている。


 17日、戸田は現在出演中の...

記事を読む
no image
クレヨンしんちゃん声優が降板発表 「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」
 テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優、矢島晶子が29日放送を最後に降板するこ...記事を読む
no image
松居一代、「週刊新潮」に独占告白6時間 事務所の圧力、動画撮影、船越のEDとカツラ…全部語った!

 夫・船越英一郎(57)との離婚騒動の渦中にある松居一代(60)が、このたび「週刊新潮」の取材に応じ、本誌カメ...

記事を読む
おぎやはぎの矢作が綾部祐二の渡米を一刀両断「普通に考えたら絶対に無理」

「バイキング」(フジテレビ系)で、おぎやはぎの矢作兼が、ピース・綾部祐二の渡米を一刀両断する場面があった。



番組...

記事を読む
辻希美、結婚10年目「たぁくん大好きだょ」

 元モーニング娘。のタレント・辻希美(29)と俳優・杉浦太陽(35)夫妻が10回目の挙式記念日となった19日、...

記事を読む
今井メロがAV女優に転身!「MUTEKI」ホームページで発表

 スノーボード・ハーフパイプのトリノ五輪日本代表でタレントの今井メロ(29)がアダルト作品にデビューすることが...

記事を読む
no image
TBS、五輪MCの中居正広起用を巡りジャニーズと揉めていた「中居でなく村上を使え」
 日本勢の大活躍で幕を閉じた平昌五輪。連覇を果たした男子フィギュアスケートの羽生結弦(23)が瞬間最高視聴率で...記事を読む