特ダネ!芸能ニュース

気になる芸能ニュースを一気読み

船越側、松居一代を刑事告訴か…反省しなければ不測の事態へ!「行列」北村弁護士が解説

   

 女優の松居一代に言われ放題だった俳優の船越英一郎がついに反撃に乗り出した。21日に船越の所属事務所ホリプロが名誉毀損や業務妨害などを理由に法的手続きをとる準備に入ったことを明らかにした。動画投稿サイトYouTubeで松居側はこれまで、船越が糖尿病を患っている、性的に不能である、バイアグラを処方して不倫したなどと言いたい放題だった。今後、どのように展開するのか。日本テレビ「行列のできる法律相談所」に出演する北村晴男弁護士に聞いた。



 ホリプロが言う「法的手続き」について北村弁護士は2つの可能性を指摘した。一つは刑事告訴。一つは民事で損害賠償を請求すること。松居側にこれ以上の行為を封じるために即効性があるのは刑事告訴に踏み切ることだという。

 そのためには今後、船越側は松居の行為によって名誉を毀損されたこと、業務を妨害されたことを示す証拠を捜査当局に提出する必要がある。証拠については、松居がYouTubeに投稿した動画自体が極めて有力な証拠になり得るという。

 次に、捜査当局が船越側の訴えを受理するかどうかという問題がある。受理しないケースとしては一般的に、到底犯罪とは考えられない事案であったり、あるいは証拠が不十分な場合で、当局はもっと証拠を収集することなどを勧めるなどして、その時点では告訴を思いとどまらせることがあるという。

 しかし、本件の場合は松居が作成した動画がネット上という不特定多数の空間において発信され、その内容も船越の社会的評価を下げるものであることは明らかであり、名誉毀損罪が成立する可能性が高いことから北村弁護士は「受理するだろう」との見通しを示した。

 同時に北村弁護士は刑法において「違法性阻却事由」という考え方があることを指摘。犯罪構成要件に該当する行為があっても例外的に違法性が否定されることが認められているもので、例えば人を殺しても正当防衛が認められれば違法ではなくなり、犯罪も成立しない。本件の場合、松居が指摘した一連の事実が(1)主要部分において真実であり、または真実と信じるにつき相当な理由があり、(2)その事実が公共の利害に関する事実で、(3)その目的が公益目的であれば違法性がないが、松居が主張していることは公共の利害とは関係のない極めてプライベートなものであるため、これにも当たらない。以上のことから、捜査当局は船越側が刑事告訴すれば受理するとみられる。

 その後は、捜査当局が松居を事情聴取することも十分に考えられる。聴取の過程で捜査当局は松居に「違法行為を重ねるべきではない」などと諭し、松居が「二度としない」と固く約束するのであれば、船越側が告訴を取り下げることも考えられる。名誉毀損罪は親告罪であることから、取り下げれば捜査も終わり、問題は終結する。双方にとって比較的ダメージの少ない決着と思われる。

 しかし、松居が断固として反省し...

【 ━━━記事を読む━━━ 】

 - エンタメ芸能ちゃんねる

  関連記事

no image
高部あい、“薬物セッ○ス写真”の存在…「おかしくなるくらい気持ちイイ」との証言も

 オスカープロモーション主催の『全日本国民的美少女コンテスト』出身女優・高部あいの薬物逮捕で、関係者は騒然とし...

記事を読む
no image
”ベッド写真”流出のトドメ! 香里奈がヨーグルトCMを降板

 昨年3月、写真週刊誌に衝撃的な“ベッド写真”が流出して大騒動になったモデルで女優の香里奈(31)。最近は芸能...

記事を読む
no image
女性読者が解答「2018年にしたい/してみたいエッチ」

「今年こそはこんなエッチしたいな~」と妄想を膨らませている女性は多いことでしょう。
そこで、今回の調査は「201...

記事を読む
no image
秋ドラマ「主演ギャラ」1位は350万円の“あの視聴率俳優”

「最近のテレビ不況で、大物でも視聴率が取れない人はキャスティングされなくなりました」(テレビ局幹部)

秋のドラマ...

記事を読む
no image
清原和博容疑者、留置施設で夜泣きの日々 「泣き声が部屋から漏れてくる」

 覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が、警視庁の留置施設で“夜泣き”しているこ...

記事を読む
no image
「正解するな」指示を目撃…アンガールズ田中、ヘキサゴン「バカキャラ捏造現場」を暴露
 視聴者としては長年の疑問がようやく確信に変わった形か?

 アンガールズの田中卓志が、8月29日に放送されたバラ...記事を読む
no image
神田愛花、日村の“元カノ”は「暑苦しい」

 元NHKのフリーアナウンサー・神田愛花が12日、日本テレビ系「スッキリ!!」(月-金曜、前8時)に出演し、交...

記事を読む
木村拓哉 “木村塾”設立へ

 国民的アイドルグループのSMAPが解散してから早1か月以上が経過し、今でも解散を惜しむ声が各方面から聞こえて...

記事を読む
no image
田中みな実、夫婦の夜の生活「絶対あったほうがいい。絆ってそこが大事」
 フリーアナウンサーの田中みな実(32)が、メインMCを務めるTOKYO MX「ひるキュン!」(月~金曜正午)...記事を読む
no image
工藤静香が「Mステ」で嵐とHey! Say! JUMPに絡みファン騒然

 SMAPの独立騒動では早い段階で夫・木村拓哉(43)を説得し、ジャニーズ残留の“影の立役者”として立ち回った...

記事を読む