特ダネ!芸能ニュース

気になる芸能ニュースを一気読み

極楽とんぼ・山本圭壱“年末特番”復帰プランが完全消滅! 高畑裕太事件の影響で…

   

 関西のテレビ局が制作する年末の全国ネット特番で、極楽とんぼ・山本圭壱への出演オファーを急きょ取りやめていたことがわかった。番組は2時間枠予定のバラエティ番組で、うち20~30分のコーナーゲストに山本を迎えるというものだった。



「編成部からNGが出たらしく、書き直しがあった企画書からは名前が消えました。実際に山本さんにオファー済みだったか否かは、AP(アシスタントプロデューサー)に聞いてみないとわかりませんが、オファー済みだったら即削除とはならないでしょうから、おそらくオファー前だったのでは」

 こう話すディレクターによると、企画会議の時点では「極楽・山本は使えるのか?」という案が出た際、プロデューサーや放送作家から「問題ない」という回答があり、企画が進んでいたという。

 山本は2006年、当時未成年だった女性を強姦した罪に問われ、示談の成立で不起訴処分になったが、長く表舞台から消えていた。今年7月、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の特番で10年ぶりに地上波出演を果たしたが、これには批判的な意見が局に殺到。その後の定例会見で、フジテレビの亀山千広社長は「真摯に苦言は受け止めるべき」と険しい表情で話し、レギュラー復帰にも「そんな話は聞いていません。(批判的な)意見がかなりあったことは現場もわかっていると思いますし、それを無視して番組を作ることはできない」と、“待った”をかけた。

 今回、起用を中止したのは他局の番組だったが、前出ディレクターは「ウチは、局の役員に山本ファンの方がいて『内容次第でOK』という、比較的、緩やかな姿勢があった」という。しかし、状況的に山本には不利だった。何しろ、亀山社長が批判殺到を認めたその直後に起こったのが、俳優・高畑裕太の強姦致傷事件だったからだ。

 高畑の件でも、被害者女性と示談が成立して不起訴処分となったが、その報道の過程で、かつての山本の事件が引き合いに出されることがたびたびあった。

 さらに、高畑の担当弁護士がマスコミ各社に女性との行為に合意があった旨や、冤罪であるかのような主張をしたため被害者を激怒させ、週刊誌上で反論する告発記事もあった。これにより、グレーな印象の事件はクロの印象が強まり「調子に乗った人気タレントによるレイプ被害」の怖さが生々しく伝わってしまった。フジ『めちゃイケ』のスタッフも、その影響を認める。

「山本復帰は相方・加藤(浩次)さんはもちろん、芸人仲間や山本さんと親しかった放送作家などがチームを組んで練りに練ったもので、番組視聴率は15%超えの期待もあった。数字が取れたら第2弾、第3弾、さらにレギュラー復帰という方針を見据えていました。でも、実際には11%台で、期待ハズレだった上、批判殺到で社長から苦言を呈され、ダメ押しになったのが高畑事件。もう二度と、山本さんの名前を口にできないような空気すら感じます。ある有名芸人は、当初『山本さんの復帰が成功したら、島田紳助さんも俺たちで担ごう』と盛り上がっていたのに、高畑事件が起こると『ここでこんな事件が起こるのは、もう山本さんを使うなって神様のお告げだよな』なんて言っていたほど」

 山本の復帰は歓迎ムー... 【 ━━━記事を読む━━━ 】

 - エンタメ芸能ちゃんねる

  関連記事

no image
乙武の不倫旅行にダミー役として同伴した古市憲寿 、「乙武の子の事を思うと胸が痛む」とコメント

「五体不満足」の著者として有名なスポーツライターの乙武洋匡氏(39歳)が、女性五人と不倫関係にあった騒動は、マ...

記事を読む
no image
西川貴教が元妻・吉村由美と離婚した理由を明かす

「TOKIOカケル」(フジテレビ系)で、T.M.Revolutionの西川貴教が、元妻・吉村由美と離婚した理由...

記事を読む
no image
絶頂期は年収14億円…加藤茶の財産はどこに消えたのか?
「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、加藤茶(72)が明かした絶頂期のギャラが芸能界に衝撃を与えている。
 番...記事を読む
「突然ですが、明日結婚します」月9史上初の5%台! また最低記録更新
 フジテレビ「突然ですが、明日結婚します」(月曜後9・00)の第6話が27日に放送され、平均視聴率は5・0%(...記事を読む
no image
深田恭子と交際の“年商200億円”不動産業会長、結婚可能性に「そうですね」
 目下、深田恭子(36)との交際が報じられているのが、シーラホールディングスの杉本宏之会長(41)である。年商...記事を読む
no image
EXILE・HIRO、妻・上戸彩の妊娠にコメント

EXILEのHIRO(45)が妻で女優の上戸彩(29)の第1子妊娠に関してコメントを発表した。



記事を読む
no image
「正解するな」指示を目撃…アンガールズ田中、ヘキサゴン「バカキャラ捏造現場」を暴露
 視聴者としては長年の疑問がようやく確信に変わった形か?

 アンガールズの田中卓志が、8月29日に放送されたバラ...記事を読む
no image
真木よう子が東スポスの報道内容に抗議「記事にするならライターのお名前を表示して」
20日、女優の真木よう子が自身のTwitter上で、スポーツ紙が報じた記事内容に抗議した。



同日付の東スポWeb...記事を読む
仲間由紀恵、田中哲司との結婚生活の不満を明かす

 ロック歌手のDAIGO(38)が2日、フジテレビ系の「MUSIC FAIR」に出演し、妻で女優の北川景子(2...

記事を読む
電撃引退の成宮寛貴、現場評は散々だった「人を見て態度を変えるカメレオン」

 写真誌「フライデー」(講談社)でコカイン吸引疑惑が報じられ、芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴だが、告発者...

記事を読む